2012年02月27日(月) | コメント(0)
問題. トマトを1年間で最も多く消費している国はど~こだ 答えは………トマトと言えばイタリア! じゃなくて、なんとギリシャなんです。 FAO(国際連合食糧農業機関)が2004年に発表したデータによると、 ギリシャでは人口1人あたり、 1年間で130kgも消費していることになるんです。 意外や意外、トマト大国だと思われているイタリアは1人あたり年間75kg。 ギリシャの約半分の消費量。 そして、我が国日本は、たったの10kgです・・・。 トマトに直すと、 ギリシャ人は1日大玉2つ分 イタリア人は1日大玉1つ分 日本人はミニトマト1.5個分という計算になります。 これはトマトの食べ方という文化の違いが現れているのかなと思います。 日本では生でトマトを食べますが、 欧米ではほっとんど食べません。 トマトに含まれるグルタミン酸から肉や魚のうまみを引き出す効果も発揮され、 結果的に無くてはならない調味料として生活に溶け込んでいるのだと思います。 日本では醤油とみその原料である「大豆」ですね。 大豆もそうですが、 段々日本でもトマトの驚くべき力がわかってきましたので たくさんトマト食べて健康になりましょう!カテゴリー:未分類
コメントまたはトラックバックをお寄せください。
トラックバックURL :