2017年09月16日(土) | コメント(0)
いつもありがとうございます^^
パンはパンでも、みそパンが好きな加藤です。
9月も半ばとなりました
一気に夕暮れが早く、夜風がひんやりしてきたように感じられます。
田んぼの近くを通ると、稲穂の頭が垂れてきている様子が見受けられ、
「そろそろ稲刈りだな~」と
なんとなく、寂しいような気分になっている今日この頃です。
さて、明日は『めろめろぱんちRound12』にケータリングカーは出店いたしますが
山形市内では、「日本一の芋煮会」が馬見ヶ崎河川敷にて開催されます。
芋煮とは・・・!
大鍋に、お肉や里芋、こんにゃく、ごぼう、ねぎなどの具材を入れて
醤油または味噌で味付けをした汁物のこと。
山形では、秋になるとご家庭の食卓に並ぶのはもちろんのこと、
職場や仲間内で「芋煮会」と称して
河川敷などでわいわい飲みながら楽しむのが通例となっています
味付けに関しては、村山地方は牛肉&醤油味、庄内地方は豚肉&味噌味といった風に
地域によってこだわりが強く、しばしば物議を醸されるほど奥深い伝統料理なのです。。
私も、ちょっと肌寒くなった今の季節には「芋煮が・・食べたいです・・」となりますし
スーパーなどの芋煮コーナーの充実ぶりをみると
つくづく山形県民に愛されている料理だな・とすごく思います。
この芋煮、材料も少なめですし、手順もそう難しくはありませんので
是非、県外にお住まいの方も作ってみてはいかがでしょうか!?
スタンダードな味付けだけでなく、「とまと風味」も美味しいですよ
とまとの森の「煮込み用トマトのソース」と「食べる濃厚トマトジュース」を使っています♪
味は和風なミネストローネのような感じでしょうか。
ぜひぜひお試しくださいっ
カテゴリー:ブログ
コメントまたはトラックバックをお寄せください。
トラックバックURL :